みんな仲良し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼いだして、初めて連れて行ったドックラン。私は犬を飼うまでドックランという言葉さえ知りませんでした。
そして、近所の犬友達やブログを通じて犬友達とやり取りを重ねるにつれ、犬に関して様々な事を吸収して行きました。
そして愛犬を連れて初のドックランです。友人は、もう慣れた調子で愛犬をラン内に放し遊ばせていました。
私は、まだ初めてだったので受付にて注意点や規則を聞いたりしていました。そして、行く前に友人からそれとなく注意を聞いていたので、マナーバックとエチケット袋を持参して行きましたが、そこでは受付をすると袋もくれたので親切なドックランもあるのだなと思っていました。
まず、初めての場合は周囲の犬たちと仲良く出来るかまだ分からないので、リードをつけたまま様子を見ます。そこで少しでも威嚇しあってしまったら危険信号です。
ちょっと離れたところで、リードを外し飼い主がとにかく愛犬の傍らに居て何か起こる前に仲裁に入らなければなりません。
我が家の愛犬はというと、嬉しい事にどの愛犬にもフレンドリーでした。やはりペット同伴の宿に旅行へ行ったりして躾とともに、宿に泊まっている様々な家族や犬たちと触れ合って来た成果かなと思ったりもしました。
そしてドックランにカフェが併設されているのにも感激しました。勿論飼い主と愛犬が一緒に入れると言ったドックカフェです。
メニューも豊富で、普通の喫茶店と変わりないくらいでした。そこでは、愛犬用メニューとしてもササミを使ったメニューと言った犬に優しいものもいくつか選べたりしました。
愛犬とドックランに来て色々な犬と遊び、また一緒に美味しいものも食べられて本当に愛犬がいなければこういうところがあるなんて分からないままだと思いました。
犬友達も増えて、沢山遊べて楽しい日々となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>